ゴーヤチャンプル

本日のランチはゴーヤチャンプルです( ̄。 ̄)y

これも初めて作るのでクックパッドを参考に作りましたv(*'-^*)~ミ☆

まずゴーヤを半分に切ってワタをとり1センチくらいにきざみます。

それを苦味を取るために塩もみして沸騰したお湯で1分茹でます。


ゴーヤチャンプル


スパムを1センチくらいに切りゴーヤと炒めていきます。


ゴーヤチャンプル


味付けなんですが細かいレシピがなかったので

適当です(;^_^A

ウェイバーという調味料があるみたいなんですが

わからなかったのでパスします。

(空島の乗り物ウェーバーならわかるんですが♪)

ほんだし、塩コショウ、醤油で味を整えていきます。

僕はミリンも加え少しアレンジしました☆


ゴーヤチャンプル


最後に溶きタマゴを回し入れかつおぶしをかければ完成です( ̄▽ ̄)b


ゴーヤチャンプル


感想は味自体に問題はないのですが

ゴーヤの苦味が残ってます(;^_^A

豆腐を入れたらもう少しマイルドになってたかもわかりませんが!

まあ、食べられる範囲の苦さなので完食しましたよ(#^.^#)



同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
2週間ぶり
紀州路大物産展
カウボーイ家族へ
お月見
台風接近中
水漏れ
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 とりあえず最後のブログ (2017-10-04 20:14)
 2週間ぶり (2017-10-03 16:01)
 紀州路大物産展 (2017-09-28 14:23)
 カウボーイ家族へ (2017-09-23 20:22)
 お月見 (2017-09-18 19:34)
 台風接近中 (2017-09-17 16:41)

Posted by 小野整体院 at 13:32│Comments(8)プライベート
この記事へのコメント
わ~美味しそうですね~(*^o^*)

ウチでもよく作りますが、
ワタの部分をこれでもか!ってぐらいに取ってしまうと、
下処理しなくても苦味が気にならなくなりますよ~
Posted by マメシバマメシバ at 2011年08月24日 13:42
切ってから強塩あてて置いとくんよ!

そしたらたっぷりと苦い汗かいてくれら!

それからよく水洗いしてさらしたら火いれやんでも食べやすいで(^^)v

僕もゴーヤ嫌いやったけど、今年から食べてるよ♪

しかし、相変わらずマメ男やねぇ( ̄∇+ ̄)
Posted by ういじん at 2011年08月24日 13:49
マメシバさん

よく作るんですね(^_-)

ゴーヤはあまり好きではないんですが

スパムが美味しくって( ̄▽ ̄)b


ウタもかなり取ったんですが・・・

元々苦い物なんで気にせず食べました♪
Posted by 小野整体院小野整体院 at 2011年08月24日 17:58
鍋奉行殿

やはり寝かせたほうがいいんやね!

時間がなかったから塩もみして

すぐに茹でたんやわ(;^_^A

そういや、あぁたとこも今年作ってたもんね(#^.^#)
Posted by 小野整体院小野整体院 at 2011年08月24日 18:01
スパムとゴーヤ美味しそうやね(^^♪

ゴーヤは苦いんでちょっと苦手だけど
スパムが入るとイケるかも(笑)

ウエイパーは何処でも売ってるよ(^^ゞ
Posted by kunichankunichan at 2011年08月24日 23:08
kuniちゃーん

ゴーヤ苦手な人は多いですね(((^^;)

スパムとタマゴで

かなりマイルドになりましたよ(*^-')b


ウエイバー・・・・

どこにでもあるんですね(;^_^A

初めて名前を聞いたものでo(≧▽≦)o
Posted by 小野整体院小野整体院 at 2011年08月24日 23:30
スパムは沖縄から送ってもらったよ

ゴーヤは苦いから私もちょっと苦手
Posted by チェリー at 2011年08月25日 01:58
チェリーさん

沖縄のスパムは美味しいよね(*^-')b

ゴーヤも調理の仕方ひとつで

味が変わるらしいよー( ̄。 ̄)y
Posted by 小野整体院小野整体院 at 2011年08月25日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。