関西のDNA

紀州は今流行りの発酵食品の先進地です♪

なれ寿司、鰹節、味噌そして醤油です(*^-')b


関西のDNA


かなり端折って書きますが覚心というお坊さんが中国で

金山寺味噌の醸造法を学んで帰国しました。

これが弟子から人々に伝わり由良町の北にある湯浅で広まりました。

その過程で味噌樽の底に溜まった液体が煮炊きに適していることが

発見され、「湯浅たまり」が醤油の始まりとされています。

短期間で製造できる「こいくち醤油」は銚子で、

「うすくち醤油」は播州で生まれました。

ちなみに有名なヤマサ醤油の創業地は紀州・湯浅です(*^_^*)


関西のDNA


これは僕も知らなかったので勉強になりました((o(^-^)o))



同じカテゴリー()の記事画像
和歌山あるある
ランパス第二弾
Mr.都市伝説
JFKと上杉
フォトンベルト
名言 20
同じカテゴリー()の記事
 和歌山あるある (2015-04-26 15:49)
 ランパス第二弾 (2015-03-01 17:23)
 Mr.都市伝説 (2015-01-11 13:01)
 JFKと上杉 (2013-02-17 13:22)
 フォトンベルト (2012-12-21 12:51)
 名言 20 (2012-12-01 13:39)

Posted by 小野整体院 at 22:37│Comments(6)
この記事へのコメント
へえ~
ヤマサ醤油の創業地は湯浅なんやね(^_^;)

私も知らんかった((+_+))

最近湯浅にも行くことないんで
なんとなく行ってみたくなったわ(笑)
Posted by kunichankunichan at 2012年04月22日 23:38
kuniちゃーん

そうらしいです♪

僕も1週間前に知りました( ̄▽ ̄)b

湯浅は行かなくても

近鉄で買えるでしょ?(●^o^●)
Posted by 小野整体院小野整体院 at 2012年04月23日 00:00
湯浅の角長付近行ってよ〜
めっさ醤油の
ええ匂いするで〜


他なぁ〜んもないけろ
Posted by よめよめ at 2012年04月23日 00:26
よめよめはん

とりあえずウンチク書いてみた♪

角長って・・・・

お宅のラーメンの宣伝やろ?(^_^)v☆
Posted by 小野整体院小野整体院 at 2012年04月23日 00:35
発酵食品はカラダにいいですよね♪

紀州湯浅は醤油発祥の地として有名だけど
「しょうゆ=和歌山」
ってイメージが弱いのが残念~(゜ω゜)

極みの生醤油 濁り醤は有名だけどなぁ。
Posted by マフィンマフィン at 2012年04月23日 01:07
マフィンお嬢様

発酵食品は今ブームですよね((o(^-^)o))

和歌山=で繋がるのは・・・

みかんと梅くらいでしょうか?(((^^;)

ヤマサ繋がりでしたね(^_-)-☆

女子力UP♪
Posted by 小野整体院小野整体院 at 2012年04月23日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。