酒の強さについて

この時期は必然的に忘年会が増えてきますね♪


酒の強さについて


飲みすぎると二日酔いになりますがそのメカニズムとは?

二日酔いはアルコールから生じるアセトアルデヒドが

アルデヒド脱水素酵素にによって分解されないために起こります。

この酵素の量は人によってちがい、なかには酵素をまったく持たない下戸もいます。

人種によっても酵素の量は大きく違います。

日本人は約半数が酵素欠乏気味のため酒に弱いし、ヨーロッパ人は

ほとんどの人が酵素をたっぷりもっているため酒が呑めます。


ちなみに記録に残る一番の大酒飲みは鯉屋利兵衛が酒合戦で1斗9升5合(36リットル)

で優勝しています。

しかし・・・これは凄い記録ですね(;^_^A



同じカテゴリー()の記事画像
和歌山あるある
ランパス第二弾
Mr.都市伝説
JFKと上杉
フォトンベルト
名言 20
同じカテゴリー()の記事
 和歌山あるある (2015-04-26 15:49)
 ランパス第二弾 (2015-03-01 17:23)
 Mr.都市伝説 (2015-01-11 13:01)
 JFKと上杉 (2013-02-17 13:22)
 フォトンベルト (2012-12-21 12:51)
 名言 20 (2012-12-01 13:39)

Posted by 小野整体院 at 22:21│Comments(2)
この記事へのコメント
歴史好きちゃうで
こういう雑学うんちくが
大好きなんよ


狸?鯉?なんたらって人
そんかい飲んで
膵炎にならなんだんや(笑)
Posted by よめよめ at 2011年12月19日 00:46
よめよめはん

雑学とウンチク・・・・

意外トマニアックが好きなんやねd(*^∇゚)ノ

まあ、僕もようやけど(;^_^A

膵炎・・・・(苦笑)

この人はたぶんウワバミなんやろうねぇ(((^^;)
Posted by 小野整体院小野整体院 at 2011年12月19日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。